ベビーリーフとは、ハーブや葉野菜の若い葉を摘んだもの。1種類の葉だけの単品もあるが、数種類の葉をブレンドした「ベビーリーフミックス」(40グラム、200円)を買ったので、サラダを作ってみた。ベビーリーフには、ビタミンやミネラルが豊富なハーブ野菜が多く使われているので、1つのパックでいろいろな葉の味が楽しめる。

ただ、40グラムではあまりに少ないので、レタスも入れて(こちらが主体?)ボリュームを膨らませたシーザース風サラダをご紹介。

CIMG1382.jpg

ベビーリーフとレタスのシーザース風サラダ

・・材料・・

1、ベビーリーフ・・・1パック(40g)
2、レタス・・・葉を4枚程度
3、サラミソーセージ・・・一時帰国中のアメリカの友人からいただきました。
4、オリーブオイル(エキストラバージンオイル)
5、ぽん酢。
6、塩、コショウ、粉チーズ

・・作り方・・

1、ベビーリーフ、レタスをさっと洗い、水を切る。ベビーリーフはそのままでいいが、レタスは適当な大きさに手でちぎる。
2、ドレッシング・・・オリーブオイル大さじ1杯、ぽん酢小さじ1杯、塩、コショウ少々をよくかき混ぜる。
3、野菜にドレッシングをかけ、上下返しながらよくなじませる。
4、上に細く切ったサラミソーセージをのせ、粉チーズをまぶして出来上がり。

おいしいサラミ、ごちそうさまでした。他の料理にも挑戦中です⇒ぶんさん