CIMG1396.jpg

舞茸(マイタケ)の2分料理

・・材料・・

1、舞茸・・・200g
2、酒・・・大さじ2杯
3、そばつゆ(醤油)・・・大さじ1杯半

・・作り方・・

1、舞茸をさっと洗い、手で小房に分ける。茎まで食べるので残さずに。
2、器に舞茸を入れ、酒大さじ2杯をかけて、ラップをして電子レンジで2分弱。
3、チーンと鳴ったら、ラップをはずし、市販のそばつゆ(我が家では「創味のそばつゆ」)を大さじ1杯半かけて、全体を混ぜて出来上がり。

八百屋さんで舞茸を蒸して醤油をかけたものを試食させてもらったことをヒントに、電子レンジでの酒蒸し⇒そばつゆをかける、を思いついた。
舞茸は料理が難しいきのこだと思っていた。バター焼きなどが知られるが、水分が飛んだ舞茸はおいしくない。
風味、食感で言えば今回の酒蒸しは舞茸料理のトップだろう。香りもいいし、うまい。それに超簡単! あったかいうちに召し上がれ。