ブログがやたら重たくなり、時にはアクセスそのものが困難になって読者の皆さんにもご迷惑が及んでいるようなので、重い腰を上げてブログを次の通り再編・改良します。ここ数日間、試しに動かしてみましたが、多少は軽くなったように思います。新・ブログをお試しください。

NEW!「kathyの第2ステージ VOL.Ⅱ」・・・私の第2ステージのさまざまな挑戦はこちらに載せていきます。こちらが新しいメイン・ブログですので、「お気に入り」に加えていただければうれしく思います。なお、これまでの半年近いバックナンバーの記事と写真をすべてこちらに移設するのは、大変なことになりそうなのでご容赦ください。
  http://kathy-2nd-life.seesaa.net/

「kathyの第2ステージ」・・・これまでの記事はこちらをご参照ください。あと1週間ばかりは上のあたらしい「kathyの第2ステージ VOL.Ⅱ」と同じ記事をこちらにも併行掲載します。
  http://blog.drecom.jp/ngtkathy-1945/

NEW!「男の台所」・・・新設のブログです。「kathyの第2ステージ」と「kathyの第2ステージ VOL.Ⅱ」に掲載の「料理モノ」記事だけを、簡潔に編集しなおしてこちらの「男の台所」にも載せます。「忙しいので料理のレシピだけみたい」という方は、こちらに直行してください。過去ご紹介したレシピも順次こちらにも移していきます。
  http://otoko-no-kitchen.seesaa.net/


今やブログは個人だけではなく、企業もプロモーションに使うなど、大きな社会的影響力を持つ媒体になりつつあります。人気ブログは1日に1000件を優に超えるアクセスがあるとか。こうなると広告媒体としての価値が生まれ、ブログの運営を始める企業が続々登場します。

大したサーバーも備えないでスタートし、会員増にあわせてサーバーを増強していく。が、大体が後手後手となり、「ずいぶんと重たい」とユーザー、読者からクレームがつき、台数を増やすが、また会員を増やすことばかりを考えるから、すぐに重たくなる。この繰り返しがちょうど今なのでしょう。

以前、会員を増やすことに熱中したあまり、正会員なのにプレーが出来なくなってしまったゴルフ場が閉鎖になりましたが、今のブログもこれと似たようなところがありますね(ゴルフ場の例は、詐欺に近い)。

ということで、今、会員になっているドリコム運営のブログだけでは心もとなくなってきたことが再編・改良の理由です。ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。