夏休み・・・。60年間、学校に行っているときも、会社時代も、いつも指折り数えて待っていたっけ。
会社の現役仲間から「明日から夏休みです」なんてウキウキしたメールが入ってくると、ああ、去年までは自分もそうだっだなぁ、となつかしく思い出す。

定年退職して「サンデー毎日」の生活だが、何やかやで結構、時間がたつのも早い。1日はあっという間、1週間もすぐに終わる。

そこで、今回は「サンデー毎日」の紹介。

1日の中の変化で言えば、会社時代よりもいろいろと動き回っている日もある。
毎日欠かさずにさわるのはウクレレ、ギター、津軽三味線、ピアノ。少しずつ、新しいテクニックにチャレンジしている。

しっかりと先生について勉強しているのは津軽三味線で、これは、師匠が課題を与えてくれるからその予習、復習をやればいい。

ウクレレ、ギター、ピアノは自己流なので、CDなどを聴いて気に入った弾き方をコピーするわけだが、これがなかなかむずかしい。
ただ、何度もさわっていると、ん?、これかな、という弾き方にぶつかることがあり、そういう時はうれしくなってしまう。

平日のテニスは週に1、2度。週末のテニス仲間とは違うメンバーが来ており、「つなぐテニス」主体だが、みなさん、結構手ごわい。

あとは、ブログの更新。この春(4月26日)からはじめ、すでに掲載記事は106話に達した。①記録、②ボケ防止、③知人への消息通信、を目的としてやっているブログだが、これも日常化してくると、しっかりと時間をとらなければ更新がおろそかになってしまう。

これらの定番の日常に、人に会ったり、会合に出席したり、買い物に出かけたり、施設を慰問訪問したり、小旅行に出かけたり、が組み込まれる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の「サンデー毎日」の紹介でした。日々の時間のたつのが意外と早いのです。

夏休みを迎える皆さん・・・、よく寝て、遊んで、おいしいものを食べて、しっかりとリフレッシュしてください。決してストレスをためないように・・・。