暑い日もあればとんでもない涼しい日があるような「はっきりしない天気」が続いていたが、房総半島をかすめた台風7号がそれまでのウヤムヤを東海上に連れて行ってくれた。以来、猛暑続き。いよいよ盛夏の到来である。

CIMG1061.jpg

きのうは、町にある特別養護老人ホームの「納涼祭り」があり、ウクレレクラブのメンバー14人で慰問演奏に出かけた。
1時からコミュニティセンターに集まって練習した後、5時過ぎからホームで1時間ちょっと、演奏とフラダンスを披露した。

特養施設だから、入所者は介護が必要な人ばかり。納涼祭りということで、入所者の家族、近隣、施設関係者がおおぜい来ていた。

手づくりの花やマラカス(ペットボトルに砂利を入れたもの)などを配り、歌にあわせてふってもらうと、みなさん、結構、乗りがいい。認知症の入所者が多いが、口ずさんでいる人もたくさんいる。音楽にまず体が反応し、それが脳を刺激していることがよくわかる。

CIMG1064.jpg

演奏・フラの後は盆踊りに一緒に参加、なんとなく「懐かしい夏」を感じた。この気分、子どもころにあったな・・・。その次は、自分の子どもを夏祭りに連れて行ったときにもあったな・・・。

その後の「打ち上げ」はメンバーの店を借り切って11過ぎまで大騒ぎ。自然発生的に出る歌やフラダンスは、先ほどの施設での演奏、踊りよりも出来がいい。アルコールで緊張が解けたか・・・。最高齢80歳、一番若い人で50代、ほとんどが孫がいる年代だが、青春真っ盛りのはじけ方だった。「60歳の夏」、悪くはないゾ。

img20050731.jpg

演奏曲
 1、You are my sunshin.
 2、四季の歌
 3、アロハ ウクレレ
 4、世界は二人のために
 5、ダイアナ
 6、夏の日の思い出
 7、サザエさん
 8、長生きのワルツ(星影のワルツを特養向きに歌詞を変えたもの)
 9、明日があるさ
10、瀬戸の花嫁

フラダンス
 1、カイマナヒラ
 2、カロアロハ
 3、オケカイ
 4、パパリナラヒラヒ
 5、プア カーネーション
 6、南国の夜
 7、憧れのハワイ航路
 8、二人は若い
 9、バリバリの浜辺
10、月の夜は